>>2008年

>>
2009年

>>
2010年

>>
2011年

>>
2012年

>>
2013年

>>
2014年

>>東日本大震災支援

 2009年 活動報告

09/10/10 エンジョイフォレスト(紅葉)  
 みなかみ町と片品村を結ぶこんろく峠(照葉峡)と奥利根水源の森で紅葉を満喫してきました。
今回もガイドとしてお願いした、沼田市在住の角田さんに照葉峡の11箇所の滝の説明や水源の森に生息するブナ林についての説明など受けました。
 また、皆の楽しみの昼食のお弁当は沼田市の和風レストラン「夢庵」の特性3段重ね弁当を用意しました。
 当日、ブナ林は紅葉真っ盛りで、その美しさを目だけでは無く、心にも刻み込んだ様子で参加した皆は大満足の様子でした。

今回も角田さんにガイドを・・

3段重ね弁当

紅葉の中での楽しみな昼食

紅葉の中での記念写真






09/09/26 エンジョイ・コンサートin川場  
 自然の中で美しい音色を心に染み込ませ、癒し効果を目的とし、川場村中央公園にて埼玉県の
「NPO法人 アバ音楽の森」の皆さんの野外コンサートを行いました。
演奏者のセッティング時間の合間に、「みなかみ町ぴっころ福祉作業所」製造のパンを使って、あいさつゲームを行い、参加者同士のコミュニケーションを図り、ゲームのラストには、賞品贈呈)、その後ピアノとヴァイオリンの演奏会を行いました。
当日はお天気にも恵まれ、会場である川場中央公園の素晴らしいロケーションの中、参加者の顔がほぐれていきました。コンサート終了後、参加者から「またやってね」とリクエストが・・・この声を聞いて、参加者の意欲を感じました。
また、会場に隣接する「川場ホテルSL」のご好意と、SLの機関士の皆様のご好意により、SL体験乗車を参加者全員行うことができました。
今回のイベント開催に、ご協力いただきました各関係者の皆様に感謝いたします。 
                          ※演奏の様子はこちら (活動報告スペシャルサイト)




09/08/28〜29 わらじの会との交流  
「障害のある人も無い人も共に街で生活しよう」と過去30年間活動している、埼玉県のボランティア団体「わらじの会」の皆さんが、みなかみ町猿ヶ京温泉を訪れました。
28日は、猿ヶ京小学校で開催された「地元との交流会」で一緒に三国太鼓の演奏を楽しみ、29日は午前10時より午後6時頃まで、各グループに分かれてみなかみ町内を散策し、当会よりも7名のスタッフが同行しました。
参加したスタッフの感想は、「なにしろ、ものすごいパワーでした。障害に甘えない。 障害を特別視しない。 障害者を甘やかさない。参加した私たちのほうがぐったり疲れたのに、疲れを見せない。 笑顔を振りまいていました。 そんな皆さんにお会いできてうれしかったです。」 といった内容でした。
 


09/08/22  エンジョイトーキングを開催しました。  
8月22日(土)こころの応援団初事業としてエンジョイトーキング(おしゃべり)を沼田保健福祉センター3Fにおいて開催しました。

開催目的としては、「週末のひと時を一緒に過ごせる居場所づくり」とし、コーヒー・紅茶・日本茶を用意したり、参加された方は当会メンバーを含め総勢8名で、皆なごやかな時間を過ごしました。

また、参加された方より今後の開催のプランについて話題が上がり、秋から年末に掛けてのプラン作りを行いました。

次回は9月26日(土)にエンジョイコンサートと題し、川場村中央公園にて野外コンサートを行います。一般のご参加もお待ちしています。




09/06/29 エンジョイカントリーハウスを開催しました。  
 
6月27日(土)エンジョイカントリーハウス(田舎暮らし)と題し、総勢18名でみなかみ町赤谷の古民家
にお住いの「野島さん」宅にお邪魔しました。
 当日、朝10時に沼田保健福祉センターに集合し、みなかみ町社会福祉協議会よりお借りしたマイクロバスで一路、みなかみ町赤谷に向かいました。
 野島さんご夫婦が温かく迎えていただき、また事前に囲炉裏で岩魚を焼いたり、色々準備していただきました。

昔懐かしい古民家で、囲炉裏を囲んでゆっくり過ぎる時間を障害が有る無し関わらず、一緒に楽しむ事で、知り合いを増やし、お互いを理解し合い、仲間作りができました。

また、堂々とした古民家の持つ安心感と、ご主人達の暖かい心遣いに触れ、心の安らぎをおぼえた様子でした。




09/06/07 エンジョイフォーレストを開催しました。  
 6月6日(土)エンジョイフォーレストと題し、総勢28名で森林浴に行ってきました。
場所は、冬スノーシューで訪れた谷川岳山麓、当日AM9時30分に沼田保険福祉センターに集合し、3台のワゴン車に分乗し一路、今回もまた協力いただける谷川岳ドライブインへ向かい、そこで待ち合わせメンバーと合流。数分の休憩の後、一の倉沢駐車場に向かいました。みなかみ町の観光名所であるため、駐車場に入れない可能性が有ったため、当会メンバーが先発し、朝より駐車スペースを確保したのでスムーズに駐車できました。
朝、雨模様の天候でしたが、現地に到着する頃には曇り空ながら明るくなってきて、時折青空まで覗かせるように回復しました。
到着後、一の倉沢を一望できる場所で、参加者は「すご〜い!」との歓声が上がりそこで事前に用意されたお弁当で昼食を取りました。(今回はおにぎりではありません)
昼食後、幽の沢まで皆で散策し、今回ガイド役として参加いただ角田高信さんの樹木や谷川岳の説明を聞きながら約1時間半の森林浴を楽しみました。

 今回のエンジョイ事業は室内での開催とは異なり、景色の良い場所での昼食や、おしゃべりは一段となごやかな雰囲気で開催できました。
今後もアウトドアでのエンジョイ企画を取り入れていきたいと思います。

今回の開催に対し、、沼田市社会福祉協議会、片品村保健課のご協力により送迎車を提供いただきました。また、沼田市の大丸製菓さんよりお茶菓子の提供、休憩場所として谷川岳ドライブインさんに協力いただきましたことを心より感謝いたします。

一の倉沢で記念写真

角田ガイドさんの説明を熱心に聞きます

自然に中での昼食は一段と美味

各方面から貸与いただいた3台のワゴン車


 








09/05/23 エンジョイサンキュウ を開催しました。  
 5月23日(土)沼田保険福祉センター3Fにおいてエンジョイサンキュウを開催。
当日、午前11時に当会会員や当事者に方々が集まり、一緒に準備開始、ご家族の方々を迎えるために、お菓子の盛り付けや、飲み物の出し方などをレクチャー。
 午後1時からご家族が集まる事になっていましたが、招待状を渡す時期が早すぎたか、参加いただいたご家族は少数でした。
 しかし、皆で今までのエンジョイ事業で取り貯めた写真をスライドで見たり、お話をしたりとゆっくり楽しみました。

 
09/04/11 エンジョイPC を開催しました。  

 4月11日(土)沼田保健福祉センター3FにおいてエンジョイPCを開催しました。
週末のひと時を一緒に過せる場所つくり、としてスタートしたエンジョイ事業ですが、今回は皆が興味があるパソコンに触れてみようという企画で、14名の方が参加してくれました。

内容としてはパソコンで、次回開催のエンジョイ事業に、ご家族を呼ぶための招待状作成やデジカメで撮影した写真をプリンターで印刷し、出来上がった写真を手作りの写真盾に入れて持ち帰っていただくなど皆が楽しめるものとしました。

今回の効果としては、パソコンでの招待状作成では皆、想像以上に熱中し、作り上げる楽しみを感じていただけたようでした。
また、パソコンやデジカメに興味の無い方々のために用意したウエディングドレスが女性たちにはうれしかったらしく、参加者全員交代で着用し、デジカメでの撮影会がはじまり、たくさんの笑顔の写真が撮影されました。

その後、その写真をプリントするために終了間際までプリンターがフル稼働であった事は言うまでもありません。

次回、のエンジョイ事業は5月23日(土)は同所にて、ご家族を招待して、いつも参加してくれるメンバーがもてなす「エンジョイ・サンキュウ」という企画を行います。

多くの参加者やそのご家族にお集まりいただけることを、心よりお待ちしています。

 


09/03/14 エンジョイクッキング を開催しました。  

 3月14日(土)沼田保健福祉センター3Fにおいてエンジョイクッキングを開催しました。
当日は、11時から始める予定でしたが、皆さん早く集まり皆で会場作りや季節感を匂わせる飾りつけや、テーブルセッティングを一緒に行いました。

今回は、焼きカレーと桜餅一緒に作りましょうという企画で、まずは焼きカレーから作り始めました。数名参加してくれた男性からも「美味しい!!」という声が上がっていました。
 食後はホットプレートを使い、桜餅作りを開始しましたが、ホットプレートの消費電力が高く、途中でブレーカーが落ちるハプニングもありましたが、無事に完成これもまた美味しく上手にできました。

今回は、料理を作るだけでなく食べる事を待っている人のためにおもてなしの心を味わいサービスする楽しさも感じていただいたようです。

また、参加された方々より、次回は「パソコンの体験してみたい!」、「森林浴も良いよね」などと要望も出てくるようになり今後の展開がさらに楽しみになってきました。














09/02/28 エンジョイ スノー を開催しました。  

 2月28日(土)昨年より企画していたエンジョイスノー(谷川岳をスノーシューを履いて見に行こう!)を開催しました。
前日まで天候の悪い日が続いていましたが、当日は幸運にも快晴!!スノーシューは初体験の方々が殆どなので、スノーシューの使い方などの説明後、元気に集合場所の谷川岳ドライブインを出発、土合駅を抜け湯檜曽川脇からスノーシューを履いて、マチガ沢を目指しゆっくり歩き始めました。

最初は、少々緊張気味の参加者でしたが、みなかみ町山岳ガイド協会のガイドさん達の親切な案内や、植物の説明などを聞きながら歩く事1時間半、今回の目的地のマチガ沢出会いに到着、昼食や記念写真を済ませ帰路に・・・・
今回特別参加してくれた、作家立松和平さんも参加者の方々と話をしたり、一緒に写真を撮ったりと楽しい時間を共に過ごしてくれました。
なんと言っても素晴らしい天候のおかげで、雪の谷川岳が現れた時には皆の大歓声がなんとも印象的で、参加された方々は大満足のようでした。
谷川岳ドライブインに戻ると、暖かいトン汁をドライブインさんのご好意によりご馳走になりました。

今回の企画に対し、一緒に参加してくれた 立松和平さん、楽しい時間を演出してくれたみなかみ町山岳ガイド協会の皆様、集合場所としてまた参加者全員にトン汁を提供いただいた谷川岳ドライブイン様、スノーシューを無償でレンタルしていただいた、みなかみ町商工会様、参加者の送迎バスを貸していただいた、みなかみ町社会福祉協議会様、そして今回の趣旨に賛同いただき、全ての手配などにおいて協力していただいた、みなかみ町観光まちづくり協会様にこころより感謝いたします。


作家 立松和平さんも一緒に参加

林の中をスノーシューで・・

雄大な景色の中で昼食

マチガ沢で記念写真

 










09/01/10 今年初のエンジョイ事業 新年会を開催しました。  

2009年1月10日(土)今年初のエンジョイ事業としてエンジョイ 新年会を沼田保健福祉センター3Fにおいて開催しました。

「週末のひと時を一緒に過ごせる居場所つくり」を目的として始ったこの事業ですが今回で3回目となります。
前回のエンジョイクリスマスの中で、参加者の方から「新年会でお雑煮を食べたい」という要望を受け、お雑煮と飲み物をを用意しての新年会となりました。

決められた席でなく他のテーブルにも移動したりして皆さん自由に楽しんでいました。

新年会の途中、会で手作りした福笑いやその他のゲームで一緒に楽しんだり、楽しいおしゃべりなどが続き、楽しい時間を過ごす事ができました。

今回は、ご家族と一緒に参加された方や、メディアの方も参加されたりと、少しずつこの活動が広がっていると実感した開催でした。

次回はいよいよ 「エンジョイ SNOW」 として2月28日に谷川岳山麓にてスノーシューで一緒に楽しむ大イベントを計画しています。

                              
 







Copylight(C)2011 NPO KOKORO All right reserved